

ローリングストック(日常備蓄)とは、普段から食べている食料品や、使用している生活用品を少し多めに買っておき、大規模な災害発生時にライフラインや物流が一時的に機能しなくなった場合でも、それが活用できるという備蓄法です。災害時にしか使わない非常食や災害グッズを用意するよりも管理や継続が簡単と言えます。
もしもの時「食べる」という行為はとても大切なフェーズとなります。そんな時のごはんは、ココロを落ち着かせたり、不安を取り除くものであってほしい。だからムスビ倶楽部は普段から食べ慣れたものを食べる、ということが望ましいと考えています。非常食のために置いておくのとは違い、普段から少し多めに買って使ったら補充する。こういう備蓄の仕方もひとつの防災対策と言えるのではないでしょうか。





ローリングストックにおすすめの食品
ストレス軽減のために、普段の食事を再現する
いかがでしたか?ローリングストック。災害用に非常食をストックしておくのもひとつの方法ではあるけれど、時間の経過とともに忘れてしまったり、いざその時になると備蓄していた食料品が賞味期限切れで使いものにならなかったという話もあります。災害用のためのストックではなく、普段食べているもの、使っているものを一定のサイクルで回して備蓄する。それはきっと精神的な安心にもつながるはずです。一度、ご家庭の備蓄方法について見直してみませんか?
農水省の関連ページへ